DreaminHの農家日記

40歳からの農業転職記

しゃべり疲れた。

本日は市場休み前日で 出荷できないので、農業改良普及センター→JA農機→Kubota→先輩農家 と訪問して11時間しゃべりっぱなし。 少し疲れましたが、充実した1日でしたー。面積拡大の為の機械導入の話をしたんですけど、お金のいる話ばかりなので慎重に考えて決めたいですね〜。
農家は なかなか儲からないと言うわりには、2年分の生活費と初期投資費と運転資金 ざっと1200万円(作付面積、生活費等によりますが)くらいの余裕を持って始めて下さい。みたいな事をよく言われます。 そもそも生活しながら1200万円貯金できる仕事してる人は、その仕事続けますよねー。実際に新規参入してくる人は、定年された方。お金持のお子様。他業種企業。ばかりです高年齢化で若い世代に参入して欲しいわりには、かなり難しい状態やね。まだまだ苦難ありそうですけど、1度やりだしたからには何もない状態から極めたいです!