DreaminHの農家日記

40歳からの農業転職記

キャベツの値段高騰

キャベツは、S.M.9M.L.2L.3Lといった感じでサイズ分けして箱詰めし 市場に出荷します。それぞれ値段が競りによって決められますが、Lサイズが1番値段が良くて基本になります。去年は素晴らしい値段の年でLサイズ税込1800円とかなってましたが、過去7年くらいの平均は800円少し下回るくらいです。今年はスタートから悪くて年始から少し上がり また下がりとゆう感じで全体的には悪い年でした。もうキャベツがなくなるとゆう時期にきて、なんと! 1400円なってます‼︎
もう出荷できない時期に 今作最高値!
……。
たまらん、たまらんわ〜。
私どもの場合、相場が100円変わると同じ仕事、同じ経費で約120万円利益が変動します。  もっと大産地だともっとシビアな世界なんでしょうけど、個人で細々やってる農家にもキツイです。
悔やんでもこの時期にキャベツ作ってない自分が悪いとゆう事で納得してスイートコーンに全力投球します。
応援してくれてるまわりの人たちに早く応えれる農家になりたい‼︎